間瀬サーキット攻略   コータロー86編

(写真
コースの概要


所在地 〒953-0105 新潟県西蒲原郡岩室村大字間瀬字下山610
TEL   0256−85−2201(代表) FAX 0256−85−2855


全長2000mのテクニカルコースです。
オーバーテイクポイントも 少なく、レースでは予選、スタートが肝心です。
ストレートは2本あり 最高速はフルチューンの86で190km位でしょう
か?(実際スピード メーターを見たことはありません)

86のコースレコードは1分6秒2です。
ちなみに86NAのコースレコードは、1分6秒4です。
(共に98’86世界一決定戦にて)

それでは、各コーナー簡単に攻略してみましょう。(雨の日は除く)



メインストレート 

アクセルを底が抜ける位全開にします。


1コーナー 

ノーマルエンジンの場合は、アクセル全開(気合い)
エンジンをやってある車はブレーキを踏みますが、
急激に加重移動をすると、リヤがすっ飛んでいくので
慎重なブレーキが必要です。なるべく直線的に進入 します。

        
シケイン 

ここは、縁石を十分に使いましょう。以前はよくここで転けましたが、
縁石が以前よりも低いので、思い切り乗っても多分大丈夫です。
2個目を アクセルを全開で抜けられるようなラインが理想です。


ソックスコーナー  

コーナーの進入が登りなので、荷重移動をしっかり行います。
なるべくニュートラルステアでハンドルを出来るだけ切らずに
曲がりま しょう。


第1ヘアピン 

手前の左は、2速で進入し軽く縁石を使うと、コースが広く取れます。
1ヘアは出来るだけアクセルを踏めるように立ち上がり、出来るだけ
オーバーステアにならないようにします。
そうすれば、バックストレッチが 怖いくらいスピードがでます。

 
Zコーナー 

このコーナーはまず進入が大切です。
ライン的には 出来るだけアウトから(右タイヤが白線に乗るぐらい)。
車を出来るだけ安定させ(除くフュージョン★★) 7番は縁石から
離れないようにします。進入スピードを あげるよりも、ラインを大切に
したほうがいいと思います。
86はレブがあってもなくても、ノーマルエンジンでも2速 の方が、速い
です。


  2ヘア

ここも立ち上がり重視のラインで。(秘密のライン有り)


最終コーナー 

ここがうまくクリア出来ると、きっとタイムが出ます。
ラインは 出来るだけアウトから進入します。クリップを過ぎたら、
アクセルを 全開で行けるように車の向きを変えましょう。
ここも2速の方が、速いです。


セッティング

まず、ブレーキパッドは上等のやつを付けましょう。
1分10秒を切るようになってくれば大きいキャリパー(FC、GX71系)
を付けるのも手かもしれません。
足は、弱アンダーが 個人的には好きです。
タイヤは、195/60/14。かなり乗れてくれば205/50/15。
フルチューンに限りリヤ225/50/15も良いかもしれません。

目標タイム ノーマルエンジン           :1分11秒台


(注)この攻略は、好き勝手に書いてますので、これにより事故ったもしくは
   遅くなったなどの苦情は受け付けません。
   速くなったらお知らせください。
 
    (コータローイメージ)

Back

自動車中古部品リビルトパーツのRS知多

Copyrighted RS CHITA 1999-2010