当社に問い合わせのある質問をまとめてみました 参考にしてみてください |
Q1. AE101のスロットルが手に入ったけど何を用意すればいいの?
Q2. アクセルワイヤーはノーマルを使えないのでしょうか?
Q3. ノーマルコンピューターでは制御できないのでしょうか?
Q4. 86ヘッドor92ヘッドでも装着できるの?
Q5. メールのやりとり その1
Q6. AE111スロットルでも使えるのですか?
Q7. キャブのようなベンチュリーはありませんか?
Q8. フルチューンのエンジンでも4連は大丈夫ですか?
Q9. アイドリングがしません
Q10.4連の長所と短所は?
Q1 | .101のスロットルを入手したのですがインマニのみを買っただけではダメなのでしょうか? |
A. | インマニを買っていただければ取り付けまでは出来ますが 捕機類の加工が必要です |
Q2 | アクセルワイヤーはノーマルを使えないのでしょうか? |
A | とどかないこともないのですがワイヤーが突っ張って無理がかかる為
、何か工夫をするか 当社のキットのものと交換して下さい。 |
Q3. | ノーマルコンピューターでは制御できないのでしょうか? |
A. | 4連を付けた場合ノーマルコンピューターのみでの制御はまず無理です。 そのままでは低回転の燃調がかなり濃くなってしまい、まともに動かなくなります。 そこで対策として燃料補正が必要なのですが、安く済ませる方法としては AFCなどのサブコンを使って燃調を変更する方法があります。 この場合点火マップやレブリミッターなどがノーマルのままである為 完璧にまでとはいきません。とりあえず走れ、そこそこの早さを体感できる程度で 不具合の出るところもあります。 セッティング次第ではノーマルよりパワーダウンする場合もあります。 完璧にするならフリーダムなどのフルコンで現車あわせの燃料制御ができればベストです。 |
Q4. | 86ヘッドor92後期ヘッドでも装着できるの? |
A | 当社のインマニは86ヘッド・92後期ヘッドのどちらにも取り付ける事が出来ます。 インマニのガスケットは取り付けるヘッドの物に合わせて選択する必要があります。 当社の取付キットをご購入いただければ必要な物は入っています。 ガソリンのデリバリーを外しますので装着は慎重に且つ確実に! 火気厳禁で作業をしましょう。 |
Q5 | サブコンでアイドリング域を15%ほど減量させることによって
何とか1000rpm前後で アイドリングするようになったのですが 、かなりシューシューとエアの吸い込み音 (86ノーマルのアイドリング 調整するところを全快に開けた時のような音)がしておりますが、 このような 調整の仕方でいいのでしょうか? また、たまにファンネル部よりパンパン、パスパスと爆発音?らしき音がしており、 アクセルを開けていくとババババと息継ぎのような症状もでておりますが これは単に燃料が濃いからなのでしょうか? それともスロットル側の調整に問題があるのでしょうか。 一応今のところは一旦サブコンをやめて後々のSTEP UPのためにとフリーダムコンピューターの スロポジ制御でセッティングを試みていますがこれもまた、始動時、暖機完了までの 調整がうまくいかず、また暖機完了状態になってもアイドリングが安定せず、 パンパンパスパスと音がしたり たまにストールしたりします。 また1500rpmから2000rpm付近でアクセルを一定にたもつとハンチングして そこから更に踏み込むとワンテンポ遅れて、弱々しく吹け上がっていくような感じです。 ちなみに 現在のエンジンの仕様はノーマルカム ノーマルIJ使用の圧縮比 10.5のありきたりの ハイコンプ エンジンでスロポジも整備書通り調整済みです。 |
A. | 点火系がおかしいのではないでしょうか。スロポジの配線を付けかえる際にミスが多いようです。 スロポジの配線の見直しをしてみてください。 |
―お客様からの声― |
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早速、スロポジの配線等チェックしたところ案の定、接続に誤りがありました。 アドバイスどうり修正した結果、今までの不調が嘘のようにきれいにアイドリングがきまり、 吹けあがりも なかなかいい感じになりました。フリーダムCPがまだ自己学習状態なので あまり全開にはしていませんが 、特に高回転 域での吹け上がり感と吸気音には かなり御満悦状態です。どうも ありがとうございました。 4連スロットル装着して結構経ちましたがなかなか調子いいです。 (最初はかなりてこずりご迷惑をかけましたが) 最近、IN/EX272のカムを入れたんですが5000回転ぐらい から吸気音と合いまって 非常にいい感じです。 先日 この仕様のままで車検を受けましたが ソレックスのエアクリを装着しただけで難なく? パスしました。(排ガス検査で2回ほど ブザーが鳴りましたが・・・) しかし さすがに圧縮が低いため5000まではヘロヘロです。 そこでヘッド面研をしようと思うのですが、どうせヘッドを剥ぐなら92後期ヘッドに載せ変えようと思い 近所の解体屋を 回ってみたのですがなかなかうまくは見つからず途方に暮れている今日このごろです。 |
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Q6 | AE111スロットルでも使えるのですか? |
A. | 使用することは出来ますが加工が必要です。 101と111のスロットルボディーの違いですが 101がバタフライ部43φに対して111は45φで 入り口(ファンネルの付く部分)が101は約46.5φ 111が1mm大きく約47.5φです。 出口(インマニが付く部分)の形状は101が丸に対して 111がおむすび型をしていますのでインマニも それに合わせて削らなければなりません。 ポート研磨の要領で手作業で削ることになります。リューターと120番程度のフラップホイル(回転紙ヤスリ)で仕上げますとポート内も 鋳造のザラ付きが消えスムーズになります。 |
Q7. | キャブのようなベンチュリーはありませんか? |
A. | ノーマルエンジンやライトチューンのエンジンで
4連を取り付けますと低回転域が どうしてもトルク不足になってしまう為、ベンチュリーで絞って低回転のトルク不足を 解消しようとタイプ2のインマニはベンチュリーを入れることができるようにしました。 試作品でのテストでは低回転でのトルクアップが格段に良くなりました。 取り付け方法はインマニのスロットルとの接合面からベンチュリーを入れ専用の止めネジで固定するだけです。 キャブのアウターベンチュリーと同じ仕組みになっています。 |
Q8 | フルチューンのエンジンでも4連は大丈夫ですか? |
A. | どのようなフルチューンエンジンでも使用可能です。 ただし、そのエンジンを制御できるコンピューターが必要です。 このコンピューターの選択は非常に重要です。 当社のお客様でレース車輌に320°のハイリフトカムを使用し、 4.5AGフルチューンをフリーダムコンピューターで制御しているお客様がいらっしゃいますが、 この車はセッティングも煮詰ってきてキャブ車に引けを取らない速さです。 間瀬サーキットで1’8’5がでました。 一旦セッティングが出てしまうとキャブのような天候や気温の変化などに よる不調等が無く安定して速い車です。 |
Q9 | アイドリングがしません |
A. | いろいろな原因が考えられますが多い例として次の事があげられます。 ★スロットルポジションセンサー配線のつなぎミス もう一度配線を見なおして下さい。 ★アイドルスクリューの調整不測 VSV等補機類の有無で違ってきますので参考程度としてください。 下記はノーマルコンピューター+スーパーAFC仕様でのデータです。 ファンネル取り付け部にあるマイナスの切り込みのあるスクリューがそれです。 時計回りと逆に回しツラ位置付近にします。4個共均一になるように調整して下さい。 出来ればキャブなどに使うシンクロテスターなどを用いて同調を取ることをお勧めします。 ★コンピューター選択 4連を取り付けた4AGエンジンはノーマルコンピューター単体では 低回転の燃料が濃すぎる為、制御出来ません。 AFCなどのサブコンで低回転の燃料を薄くして下さい。 とりあえず動くようにはなりますが完璧な燃調ではありません。 それ以上をお望みであれば現車合わせでコンピューターのマップを書き換えるか フルコンにしなくてはなりません。 |
Q10 | 4連の長所と短所は? |
長所 ・スロットルが1つから4つになるので吸入空気量が 多くなるのでパワーアップします。 ・空気の流速が早くなるのでレスポンスが良くなります。 ・シングルスロットルでは対応しずらいハイカム (272以上)でも簡単にアイドリングします。 320のハイリフトでもセッティング次第では対応できます。 ・コンピューターで制御する為、キャブでよくある始動性の 悪さや同調などの 面倒な作業がありません。 ・がほがほいいます。 短所 ・低回転のトルクが若干無くなります。 ・シングルスロットルと燃料や点火マップが違う為、サブコン またはコンピューターチューン などで セッティングする必要が あります。 |
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